curiosity, Inc. にジョインしました

8月からcuriosity, Inc.に入社しました. curiosityは最新テクノロジーを用いたアトラクションを企画・開発しているベンチャーで, 元米YahooのエンジニアであるPoly氏と,元米DisneyのSatoh氏によって,2015年に設立されました. 体験エンターテインメントをはじめとするアトラクションや,ロボットの企画開発,映像・デザイン制作,研究開発など事業領域は多岐にわたります. 過去の原体験と今 社会人になって4年半経ち,過去を振り返りました. 元々Webエンジニア»

job
00000

フクロウラボを退職しました

本日7月31日をもって,フクロウラボを退職しました. 2015年3月から約1年半,様々な挑戦をさせていただきました. 入社当初のワンルームマンションから始まり,数々の新サービスの設計・開発・運用,そして資金調達やオフィス移転などもあり,濃密な1年半でした. 当時はかなりの実力不足でした.納得いくものが作れず,はじめの半年くらいは一度もうまくいったと思った日がなかった気がします. そんな中でもフロントエンドからサーバサイド・DB・インフラ周りまで一貫して開発させて頂き,その足りない能力を埋め合わ»

job
00000

AWS CloudFront の Invalidation 完了を通知するブックマークレットをつくった

CloudFrontのInvalidation(Purge)には最大15分かかる. 開始してから完了を待つまでの間,終わったかどうかページをリロードしたり,パージを忘れてて気づいたら終わってたり. なんとなく気持ちが落ち着かないので,進捗をウォッチして完了を通知してくれるブックマークレットをつくった. 🚀 cloudfront-invalidate-checker CloudFrontのAPI使えばもっと賢くできるかもしれないが,とりあえずJSでさくっとつくった. ブックマークレット登»

00000

【続】「プログラミング上達がはやいヤツの特徴10個」を3年間実践してわかったこと

ウェブエンジニアとしてスタートした社会人3年間が終わったので,振り返ってみる. いいことだとわかっていても,実践している人・続けている人はそんなにいない 社会人1年目の冬に9ヶ月目を振り返ったブログ記事 「プログラミング上達がはやいヤツの特徴10個」を9ヶ月間実践してわかったこと」 を書いてから早2年とちょっと,あっという間だった. 「本や記事を読んだ時にみんないいとは思っている.でも,実際に実践してるやつはどれくらいいるんだろう」と思って実際に試そうと思ったのがきっかけだった. “はじ»

00000

YouTuberになりました

某氏からThrees!のプレイ動画に需要がある,とのありがたきお言葉を頂いたので, YouTuberになることにした. Channel: Tanaka World Channel Tanaka World とりあえずThrees!をメインにアップしていく. 自分の研究用にキャプチャしていたThrees!動画をメインにアップしていこうと思う. Threes!の現状・6144の壁 最高スコアは 265791 3072も割りと出せるようになってきたので,そろそろ6144が出せそ»

00000