【続】「プログラミング上達がはやいヤツの特徴10個」を3年間実践してわかったこと

ウェブエンジニアとしてスタートした社会人3年間が終わったので,振り返ってみる. いいことだとわかっていても,実践している人・続けている人はそんなにいない 社会人1年目の冬に9ヶ月目を振り返ったブログ記事 「プログラミング上達がはやいヤツの特徴10個」を9ヶ月間実践してわかったこと」 を書いてから早2年とちょっと,あっという間だった. 「本や記事を読んだ時にみんないいとは思っている.でも,実際に実践してるやつはどれくらいいるんだろう」と思って実際に試そうと思ったのがきっかけだった. “はじ»

00000

エムティーアイを卒業してフクロウラボにジョインします

2月13日をもって,エムティーアイを退職しました. 2013年新卒エンジニアとして入社してから2年弱, 長い短いはわかりませんが,3・4年くらいの密度で取り組めた実感があります. それくらいいい意味で長かった気がします. 断っておくと,前向きな退職です. (なんだかんだで,誤解されがちなので)今までのこと,そして,これからのことをまとめておきます. エムティーアイ入社まで 学生の時は,IT関係のことはあまりやっておらず,体育会バスケ部や大会運営,インターン,ビジコンなど,エンジニア»

00000

語呂で覚える紛らわしいIT基礎用語14選

データ整理をしていたら,昔作った資料が出てきたので,まとめておきます. IT用語の丸暗記は正直意味無いとは思いますが,「何も知らないより丸暗記でも知っている方がいい」,「丸暗記でも理解のきっかけにはなる」と思っています. 覚えるのに苦労している人は,参考にしてみて下さい. 用語のレベルは基本情報技術者試験くらいです. スライド ** It goro ** from **[Yutaro Tanaka](http://www.slideshare.net/yutarotanaka31»

00000

「プログラミング上達がはやいヤツの特徴10個」を9ヶ月間実践してわかったこと

@HIROCASTER さんの記事 プログラミング上達がはやいヤツの特徴10個 を騙されたと思って試し,9ヶ月経った今の気づきを書いておきます. ① 毎日コードを書く 始めた当初は楽しさがわからず,なかなか辛かったです. しかし入社した時に,5分でもとにかく「毎日」続けようと決めて,PCも常に持ち歩いて続けました. コードを書く 不明点が出て壁にぶつかる 調べる 解決 モノが動く 楽しい コードを書く ... 結論これです. 毎日続けると,様々なものがどんどん積み上がります. »

00000

【保存版】新人として学んだエンジニアの基礎キーワードまとめ

  9ヶ月間で勉強したことをキーワードベースでまとめます. 学生時代は一応,情報工学専攻だったにも関わらず趣味程度にしかやらなかったため, 社会人になってから,基礎的なことも含めて一から勉強しなおしました. 「昔やったあれなんだっけ?」って単語すら思い出せない,ってならないために,ひとまずキーワードベースでまとめます. コンピュータ基礎 コンピュータの3大機能 , プログラム内蔵方式 , ファームウェア , 真空管>トランジスタ>IC/LSI>VLSI , EDVAC(Electronic»

00000